Our Blog

ジャガーって何だ。 その1  車好きなら

             

本日も、カーテンから離れたお話

最近、脱線ブログが多いけど。

2007  冬

『金があってもジャガーに乗るのは恥ずかしいと思うのはなぜか・・・・・・ずーと考えていた。』

2008 冬

『私はその帰りうちの近所のジャガーの代理店に行って、そこにあったイングリッシュグリーの車をさして、

「それ下さい」と云った。私は国粋主義者だから今まで絶対に外車に意地でも乗らなかった。

来たジャガーに乗った瞬間「あー私はこうゆう男を一生さがして 間に合わなかったのだ」と感じた。

シートがしっかり私を守りますと云っている。そして、余分なサービスは何も無い、でも心から

信頼が自然にわき上がってきた。最後に乗るのが車がジャガーかよ、運がいいよナア。

そしたらやきもちをやいた友達が、「佐野さんにはジャガーが似合わない」と云っていたそうだ。何でだ。

私が水呑百姓の子孫だからか。口惜しかったらお前も買え・・・・・。

買って一週間たったらジャガーはボコボコになっていた。私は車庫入れが下手でうちの車庫は狭いのだ。

ボコボコのジャガーに乗っていて、その上毎日からすがボンネットの上に糞をする。・・・・』

 

これは、『100万回生きた猫』の作者 佐野洋子さんのエッセイ『役に立たない日々』からです。

ちょうど 余命何年のガン宣告を受けたとき のキャッシュでジャガーを買った時のお話らしい。

010

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガーという車、ちょっと面白いんじゃないの と、 さらに思うこの頃。

じゃガーにまつわるいろいろ、

さらに、突っ込んで少しずつ書いてみます。