10月 2016

パワースポット 高野山 続き~

             

この高原の町に入ったとたん、独特な聖域感を感じますね。

1200年、脈々と続く歴史の中で、敵も味方も、弘法大使のお膝元で、

安らかにすごしているという感覚でしょうか。

019

金剛峰寺へのこの有名な道、仏教を学ぶ学生さんも多い。

029

夜の8時頃、ライトアップされてる大門を見学。

やはり、ちょっとおどろおどろしい。

この大門の改装工事に、しゃれこうべが沢山出てきたそうで、

後で聞いて、やっぱり雰囲気が怖かったねと。皆の意見。

003

といっても、何かのすがすがしさも持ち合わせる不思議な町、高野山であるわけです。

あの世も、この世もうまくすり合わされている所です。

 

小生、不覚にも携帯電話を落としてしまったんです。

一の瀬から奥の院まで探し回ったけれどありません。

最後に、もう一度自分の電話に掛けてみると・・・・・。

『今外国の方が、うちのお寺に届けてくれましたよ』

エッ~。

ありがたい。

さすが、弘法大使のこのお膝元では、みなが心清く、親切になっている証拠。

ありがたゃ・・・・・・。

023

 

なんという、すがすがしさでしょうか。

まさしく。パワースポット。

036

我が愛車も、歴史あるこの町にぴったり。

全員、一連の出来事に、すがすがしさと優しい気持ちにまでなって、

宿坊を後に、一路帰路についたわけです。

ありがたや・・・・・。

五色幕  高野山

             

弘法大師さんに導かれて、秋の一日、高野山に行ってきました。

天気も良し、車も快調に4時間少々、30年前にいった時よりは、

ずいぶん道も楽になりましたね。

何より、驚いたのは外国の観光客が多いこと、多いこと。

すがすがしい空気が、どことなく聖域。

金剛峰寺をお参りすると、まさしく仏様に包み込まれる感覚を覚えましたね。

日ごろの悪行が、すべて祓われる様で・・・・・。

008

 

ところで、カーテン屋としては、とても気になったのは、お寺様のあの幕、五色幕。

250px-daiedo_danjogaran_koyasan_kongobuji-temple

とてもカラフルで、オシャレ。

不謹慎かも知れませんが、今、カーテン業界ではやってる切替しカーテンですよ。

これは!

多くは「紫・白・赤・黄・緑」の配色で、本来の伝統色表現では、

紫は黒色を、緑は青を表しているそうで、

真言宗の中の1例では、それぞれの色は、

5つの智慧(ちえ)を表しているそう

智慧とは、知識という意味の知恵ではなく、修行の末に習得する、

人生や社会の真実の姿を見きわめ、邪正(不正と正)を分別し、

真理を直観する能力のこと

0ca74afd3c1154cae333837f90a1b67b

 黒色(紫) :あらゆるものを完成させる智慧

   白色   :すべてのものを正しく見極める智慧

      赤色   :すべてのものが平等であることを知る智慧

     黄色   :あらゆるものの本質を明らかにする智慧

          緑(青) :すべてのものを鏡のようにそのまま差別なく現す智慧

o0610040811345558156

すべてに導きのある、この縁起のいいバランス。

こんなカーテンいかがでしょうか。

ただ単に柄を選ぶんじゃなくて、自由にデザインするという手法。

yjimage-3
1200年のカラーデザインですよ。

とても、モダン。

続く

車のイベントに参加・・・・車好きなら

             

今年の紅葉は、まだ全然でしたね。

いつもの軽井沢は、すでに紅葉が終わってるくらいなのに・・・・・。

仕事を兼ねて、車のイベントに参加してきました。

003

この日の車は、イギリスの名車 MG この車は対米仕様ため左ハンドルのオープン。

40年前の車とは思えないくらい快調に飛ばしていく。

しかも、乗り心地は、現代の車とそん色ないくらいのスムーズさ。

019

天気は、MG日和。

グリーン芝生に、車達が映えます。

018

ここ鹿島の森ホテルは、軽井沢クラッシックゴルフ場の前。

とても、上品で格式が高い。

最高の秋の一日でしたね。