近年、アメリカポートランドやNYのブルックリン等で、
古き良きアメリカンスタイルを継承しながら、
さらにサスティナブル(継続可能な生き方)な生活を実践する生き方が、
とても注目されているようです。
コーヒーショップなんかも、今、サードウェーブコーヒーと称される
カフェが続々日本で開店してますよね。
我々は、妙にアメリカの巨大企業に注目しがちですが、
一方でマスではなくて、小さな商い、家族経営、
しかも本物を求めていくライフスタイルショップの台頭ですね。
アメリカでも、時代はどんどん移り変わって行くと言うことが分かります。
古いビルを改装したりして、オシャレなショップや住宅になっています。
日本でも、そんな傾向は最近強く感じますよね。
しかも、ここのところサードウェーブ系男子なんてと言う言葉も聞かれる様になり
彼らが好むインテリアも注目されつつあります。
『男前インテリア』という言うらしいです。
↑ 家具は、無垢の木とアイアンの組み合わせが良いですね。
壁も上手に飾っていきます。
レンガ壁がとても雰囲気を出してます。↑
ごちゃごちゃしてるようで、それぞれこだわりがあるインテリア。
冷たいようで、実は温かいインテリア。
時々、お仕事で独身の男性のお宅におじゃますることがあるんですが、
彼らのインテリアに対するこだわりは、たいしたもので。
60年代の家具なんか使って、実に上手に演出してますよね。
感心させられます。
サスティナブルな生き様がライフスタイルに現れ、
ライフスタイルがインテリとして表現されてるって訳。
・・・・だから、インテリアは楽しい。!