Our Blog

久しぶりの東京出張

             

名古屋より、そして東京より京葉線に乗り新習志野まで久しぶりの東京出張です。

営業サイドの新企画の打ち合わせでやってきました。

京葉線は、ご存知舞浜のデズニーランドが在るので家族ずれがやはり多いですね。

遠く、スカイツリーも眺められ、さすが湾岸開発が進んでますね。

 

イケヤなんかもあったりして、名古屋の湾岸開発とはちょっと雰囲気が違いますね。

yjimage

 

 

 

 

今、私たちのカーテン業界もいろいろ変革がやってまいりまして、

いま、一番伸びてるのがやはり大型家具店の大規模なカーテン展示による

システム化された販売方法です。

ここにメーカーもしのぎを削って搬入の企画を立ててという状況です。

それでも、やはり大きな力と資金力を投資しても、

結局、売り場のソフトと言うか、人材と言いますか、

この部分が育ってないと結局売り上げは上がってこないのが現実で、

有能な販売員さんがいるところは、広大な売り場が無くても

十分売り上げが上がってるようです。

ここが基本中の基本のような気がします。

※と言うことは、広大な売り場と有能な販売員と経験豊かな取り付けチームが在れば強力。

実にシンプル! → 乞うご期待!

 

カーテン販売は、簡単な様で、実は結構難しいなあと今でも考えることが在ります。

それは、もちろん、潤沢な経験も必要ですし

お客様の立場に立ったものの見方だったり、そして何にも勝るものが結局、人間性。

それには、『お役に立つという事』を基本にたゆまぬ努力がとても大切だなと常々考えています。

いくつになってもあらゆることに興味を持って前に進み

いろいろな経験をさせていただく、

それは、『人のために役立つという事』を厳かに誓う事にもなる訳です。

 

これが、たかがカーテンなんですが、

この考え方がないと、この世に生かされて生きてること の意味が無いもんネ!

 

これが今回、東京出張で感じたことでしたね。

・・・・ご静聴、有難うございました。

 

明日から、また頑張りましょうね。

皆さん!

本日は、ちょっと硬かったかな・・・・。